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ブログ記事のタイトルを決める3つのポイント

ブログ記事のタイトルを決める3つのポイント

 

 

どうも、よろず屋です。

 

 

記事のタイトルというのは、

 

記事の内容の全体像を一言で言い表すのがタイトルです。

 

 

ユーザーは、この記事タイトルだけで、

 

あなたの記事の内容を読みたいと思うか?思わないか?を決めるんです。

 

 

なので、内容もそうですが それ以上にタイトルに力をそそぐ必要がありますね。

 

 

どんなにいい内容の記事をあなたが書いたとしても、

 

読んでもらえなければ意味がないし、こんなにさみしいことはないですよね。

 

 

なので、今日はタイトルを決める際に、注意する点を3つ紹介します。

 

 

 

 

1.タイトルにキーワードが入っている

 

トレンドアフィリエイトの場合、

 

まず、キーワードを探すワケですけど、

 

最低でも2つの単語は、入れてください。

 

 

例えば、一語目を「ダイエット」にした場合、

 

あまりにも、ライバルが多すぎて

 

せっかくあなたが書いた記事が埋もれてしまうんです。

 

 

なので、次にユーザーはどんなキーワードで検索するんだろう?って考えるんです。

 

 

「ダイエット」の次に検索するキーワードは、

 

例えば、「ウエスト」とか「下半身」とするなら

 

 

記事タイトルに入るキーワードは、

 

「ダイエット、ウエスト」または、「ダイエット、下半身」になります。

 

 

ちなみに、キーワードを探すとき便利なサイトが、【FerretPLUS】

 

 

【FerretPLUS】とは14万人以上のアフィリエイターや、

 

ブロガーなどが会員登録している「Webマーケティングサイト」です。

 

 

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2.わかりやすい日本語になっているか

 

 次に、ただキーワードの単語を並べただけでは、

 

検索ユーザーには意味がわかりませんし

 

Google、Yahoo!からの、評価もよくないんです。

 

 

それと、原則としてタイトルは、左から検索されたいキーワードを入れていきます。

 

なぜかというと、左から文字は読んで行くので、

 

左に一番検索されたいキーワードを入れてください。

 

 

ただ、これにこだわりすぎると日本語の文法としておかしくなる場合は

 

逆にしたほうがいいです。

 

 

なので、例えばあなたが「ダイエット」と「ウエスト」をタイトルに選んだのなら

 

ダイエットとウエストがつながるようなタイトルにしなきゃいけませんよね。

 

 

ただ、その場合なかなか日本語の文法的に難しいですよね。

 

なので、ダイエットとウエストを入れ替えてみましょう。

 

 

これだったら、文法的におかしくなりません。

 

例えば、「ウエストに効くダイエット」とか、「ウエストが細くなるダイエット」とか。

 

 

ただ、一つ注意したいのは、単語を逆にした場合

 

グッと検索される件数が減る場合があります。

 

 

なので、あなたが選んだキーワードが、

 

あまりにも検索されなさそうなキーワードになった場合は、

 

違うキーワードを探したほうがいいでしょうね。

 

 

タイトルの文字数ですが、短すぎてもいけないし、

 

長すぎてもいけません。

 

 

目安としては、25文字前後です。

 

ちなみに、MAXで32文字なのでここまでで収めるようにしてください。

 

 

 

 

 

3.タイトルと記事の内容が同じか

 

 

 最後に、タイトルが記事の内容を表しているか?ってことです。

 

例えば、記事のタイトルは「ウエストに効くダイエット」なのに、

 

 

書いてある内容が、「青汁を飲むだけでダイエットできる方法」だったとするなら

 

タイトルと記事の内容が一致しませんよね、

 

 

ダイエット系のアフィリエイトの記事でよくみかけます。

 

 

青汁をアフィリエイトしたいのに「青汁」と「ダイエット」じゃ検索されないから、

 

タイトルを「ウエスト」と「ダイエット」に変えたパターンです。

 

 

ようは、ユーザー目線になってないってことですね。

 

 

最近のGoogleのアルゴリズムは進化してるので気をつけないと、

 

上位表示されなくなってしまう可能性がありますから注意したいポイントです。

 

 

これでは、なかなか収益につながらないんじゃないかなって思います。

 

 

 

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